最新記事


月別アーカイブ


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


フリーエリア


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


ブロとも申請フォーム


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト

Amazonでストアを開店しました。
happyハッピーのおすすめストアは、こちらから
      ↓            ↓
happyハッピーのおすすめストア

お気楽に、ご来店下さい!!

おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


最新トラックバック


アルバム


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
7288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1338位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


おすすめサイト


おすすめサイト


リンク


おすすめサイト


おすすめサイト


おすすめサイト


最新コメント


全記事表示リンク


DATE: CATEGORY:ブログ
接客にもっとも大切な第一印象の成功の秘訣!!

ポジティブ!!人生、気持ちの持ち様!!
人生を楽しくポジティブに過ごす生き方!!第4弾


ハワイワイキキのホテルからの景色
以前、旅行に行ったハワイワイキキのホテルからの景色

つつじの写真
つつじの写真

久しぶりに普通にブログを書いてみることにしました。 

まずは、タイトルにある  『 接客にもっとも大切な第一印象の成功の秘訣!!ポジティブ!!人生、気持ちの持ち様!! 人生を楽しくポジティブに過ごす生き方!!第4弾 』 について、ブログを書いて行きます。HAPPY!!  

前々回の第1弾では、『 人生を楽しくポジティブに過ごす生き方!! 』 の基礎編を書きました。 



前々回の第1弾、基礎編はこちら!!(ポジティブになる秘訣が、このブログに書いてます見てください。HAPPY ♪♪ )
    ↓        ↓
『 ポジティブ!!人生、気持ちの持ち様!!人生を楽しくポジティブに過ごす生き方!! 』     
       ↑
   クリックしてね!! 



さて、今回のテーマ 『 接客にもっとも大切な第一印象の成功の秘訣!! ポジティブ!!人生、気持ちの持ち様!!人生を楽しくポジティブに過ごす生き方!!第4弾 』 は、

※以前、SNSで、『 接客業をしてますが、どう接客をしたら良いか? 』 との悩みに答のた時の言葉です。

就活や接客に役に立つ、何かの悩みのヒントになればと思いブログに書いてみました!!
(実は、私は前職でブライダルの責任者の経験が有り当時、スキルアップの為に勉強した内容です!!)
 


接客にもっとも大切な第一印象の成功の秘訣!!

接客には、いろいろな場面での接客がありますが、共通して言える事は、第一印象の良し悪しの差が大きくかかわって来ます。
では、お客様又は接客相手は、何処をみて、何を感じて、第一印象を決めているのでしょうか?第一印象が良くなる提案です。


接客での第一印象にはどんなもがあるのか?

私達が初対面の人を判断する基準は、大きく分けて3つあります。それは、視覚情報・言語情報・聴覚情報の3つです。1つ目は、視覚情報で、第一印象での見た目、清潔感、表情、しぐさ、視線などで、2つ目は、言語情報の、第一印象での話す言葉づかいや話の内容などで、3つ目は、聴覚情報で、第一印象での第一声での話し方、声の強弱、口調などの3つからの判断で初対面の人への第一印象を決めています。



接客の第一印象では視覚情報が最も重要!!

接客の第一印象では、視覚情報・言語情報・聴覚情報の3つの内、第一印象の一番先に来る視覚情報が最も重要です。次に言語情報・聴覚情報の順でお客様又は接客相手が『 私達の印象 』を瞬時に決めてしまいます。視覚情報の第一印象での見た目が最も重要だと言うことです。つまり、服装などの外見や顔の表情や目の動き、しぐさ、などの、目から入る情報が、お客様又は接客相手に『 接客をする私達の第一印象 』として瞬時に良くも悪くも与えるわけです。



接客の第一印象は、3秒~5秒で決まる!!

接客とは、人と人の関係です。人が相手の第一印象を瞬時に判断するのに、約3秒~5秒で決まるといわれています。恋愛でも一緒です。恋愛の第一印象でも『ビビッと来た!!』と良く言われますが、電気が走った様に瞬時に第一印象が決まるのです。それが、第一印象の一番先に来る視覚情報なのです。その後、2つ目の、言語情報の、話す言葉づかいや話す内容などから、どんな考え方をしている人なのかを判断し、次に、3つ目の、聴覚情報で、話し方、声の強弱、口調などで、声のトーンを感じるのです。



悪い第一印象は、訂正が大変!!

万が一、悪い第一印象がついてしまったら誤解を解くのに相当な時間を費やします。第一印象次第でその後の相手の対応が変わってしまいます。良い第一印象が出来たら交渉事や接客が上手く運びますが、悪い第一印象を与えてしまうと、なかなか交渉事やスムーズな接客が進みません。悪い第一印象を与えてしまってからでは、まず、自分を受け入れて頂くことから始めなければ良い接客は出来ません。恋愛でも喧嘩をしてしまったら、数日や数時間の冷却時間がかかります。接客が特に重要な飲食店やホテル等の接客業でも、クレームを出してしまってからは、店にお客様が来てくれない状況が続きます。従来の集客に戻すには、相当の時間と費用がかかります。



良い第一印象を身に着け接客すにはどうする

良い第一印象を身に着け接客すには、やはり、見た目の重要さが一番です。接客で重要な第一印象の一番先に来る視覚情報を利用します。まず、一目でわかる、清潔感を身に着けます。清潔と清潔感は、大きな違いがあります。つまり、洗髪を毎日していて清潔にしていても、髪がボサボサでは、清潔感が無いのと同じで意味が無いのです。次に、身だしなみを良く見えるようにします。服装や髪型はもちろん、口臭や体臭などにも気をつけましょう。結果、すべては、見た目の第一印象で接客する私達の印象の良し悪しが瞬時に決まってしまうと言うことです。



良い第一印象で接客するには、笑顔が大事

身だしなみ、清潔感が出来るようになると、つぎは、笑顔です。接客とは、お客様又は接客相手に対して『 おもてなし 』をする心と気遣いです。気を遣うと言うよりは、気をきかせる事に集中してみましょう。それには、笑顔が一番です。第一印象の見た目は、顔の表情や目の動きで判断されます。笑顔で接すると接客される側も歓迎されているとイメージされるのです。



良い第一印象と笑顔でポジティブに接客しましょう!!

良い第一印象と笑顔があれば、大抵な事は、クリアー出来ます。接客には、それでも、接客していく中で、つらい壁にぶち当たる事もあるでしょう。そんな時は、ポジティブに気持ちを切り替えましょう!!今日がだめなら明日、また、頑張ろうくらいのポジティブな気楽な気持ちで行きましょう!!常に、笑顔を忘れなければ、自然と楽しく笑えます。是非、試して頑張ってくださいね!!笑顔がツキを呼んでくれますよ。早速、今日から、良い第一印象で接客して行きましょう!!



それでは、毎日が、楽しく幸せに暮らせます様に!!HAPPY!! (^_-)-☆

今回は、この辺で、ブログを終わります。
また、次回も、ポジティブに!!ブログ続けます。

皆さん、人生、HAPPYに!!

 『ポジティブ!!人生、気持ちの持ち様!!』



ちなみに、僕がポジティブに成る為に読んだ本は、たくさんありますが、その一部を紹介しますね!!

各本の詳細は、クリックして見てね!!HAPPY!!

   ↓    ↓    ↓
 














関連記事

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

tag : 接客,第一印象,ポジティブ,就活クレームポジティブ ,人生 気持ちの持ち様 ,人生を楽しく ポジティブに過ごす生き方 ,

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ポジティブ!!人生、気持ちの持ち様!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。